キッチンカーを呼ぶ・依頼するなら全国対応アツキチへ

ブログ詳細ページ

キッチンカーの集客のコツ・メニュー開発の方法

キッチンカーとは?

キッチンカーとは、トラックやバンなどの車両にキッチンや調理器具を搭載し、車内で調理して料理を提供する、移動型の飲食店のことです。

街中やイベント会場、商業施設などに出店し、飲食サービスを提供することができます。

店舗型飲食店との違い・キッチンカーのメリット

場所のメリット

キッチンカーは移動が可能なため、需要が集中する時期・需要が高い場所にピンポイントで出店ができます。

コスト面

店舗型は家賃や光熱費、清掃費用など、大きな固定費がかかります。
また、初期費用や運営のためのコストも高くなります。

一方、キッチンカーは車両の購入費用や改造費用、維持費用などの投資はある程度必要ですが、店舗型に比べるとコストが抑えられます。

キッチンカーで成功するために必要なこと

オリジナリティを出す

キッチンカーは店舗型と違い、移動ができるという特徴があります。
ですので、場所によってメニューやお店の雰囲気を変えたり、季節やイベントに合わせてオリジナルメニューを提供することができます。

また、お店のオリジナリティを出すことで、顧客の印象に残り、口コミやリピーターに繋がる確率が高くなります。

オンラインやチラシ、口コミで周知する

キッチンカーは、場所を移動して出店することが多いです。
そのため、オンラインやチラシ、口コミを利用して、移動先や提供するメニューなどの情報をこまめに発信することがとても大切です。

顧客やファンへのフォローを欠かさない

キッチンカーへ来店してくださったお客様との繋がりは大切にしましょう。
TwitterやInstagramなどのSNSを活用して、お得な情報を発信したり、定期的にイベントを開催するなど、顧客へのフォローを行いましょう。

衛生管理に気を付ける

キッチンカーは、基本的に移動しながら調理するため、衛生管理が難しいです。
そのため、食材の管理、洗浄、清掃などをこまめに行い、常に清潔で安全な状態を保つよう心がけましょう。

メニュー開発のポイント

キッチンカーのメニュー開発には、いくつかのポイントがあります。

ターゲット層を考える

料理を提供したいお客様はどんな人かを想定し、その人に喜んでもらえるようなメニューを考えます。

例えば、学生やオフィスで働く人がターゲットであれば、価格や栄養バランスを考慮したメニューを考える。
女性がターゲットであれば、ヘルシーなメニューやスイーツ系のメニューを揃えるなど。

最近のトレンドを取り入れる

最新の食に関するトレンドや季節感を取り入れたメニューを開発することで、お客様の間で話題になったり、SNSで拡散される確率が上がります。

食材の種類や仕入れ先を考える

キッチンカーは移動する飲食店です。地域によっては新鮮な食材を入手することが難しい場合があります。
そのため、食材の種類や仕入れ先、コスト面などを考慮しながら、メニュー開発する必要があります。

キッチンカーの装飾・デザイン

キッチンカーの装飾やデザインは、お店の雰囲気を大きく左右するものです。
トラックやバンの外装や内装、看板やメニューを工夫することで、お店のイメージを強く印象付けることができます。
お店のメニューやコンセプトに合わせたアイディアを取り入れて、統一感を出すこともお考えください。

キッチンカーの集客方法

キッチンカーの集客は、運営者にとって最も重要な課題です。

まずSNSやホームページなどのオンライン上で告知する方法が一般的です。
チラシなどの紙媒体を印刷してローカルで配布して周知する方法もありますが、顧客への周知のスピード感を考えると、オンラインを活用する方が効果が見込めます。

InstagramやTwitterでは、キッチンカーの実際の写真やメニューをこまめに発信し、フォロワーを増やしたり、拡散したりします。(元手がかからない割に集客に繋がる確率が高く、すぐに始めることをお勧めします)

また、野外イベントやフェスティバルへの出店、コミュニティセンターや学校、オフィス街での出店を行うことで、認知度が上がり集客に繋がる確率が上がります。

キッチンカーの運営に必要な許認可

キッチンカーを運営するには、いくつかの許認可が必要です。

食品衛生責任者

食品衛生法に基づく規定により、飲食店には常時食品衛生責任者が必要とされています。
食品衛生責任者がいることで、食品の安全性や衛生管理を適切に行うことができるのです。

飲食店営業許可

まず『飲食店営業許可』これは食品の販売に関する法律に基づく許可で、健康や衛生面について基準を満たしていることを求められます。

車検証

さらに、車両については、自動車検査証や車両重量税の納付などが必要です。
また、営業用車として登録する必要があるため、車庫証明書や自動車保険なども取得する必要があります。

これらの許認可に関しては、地域によって規制が異なるため、担当窓口に確認をしておくことが大切です。